畳(たたみ)琉球畳 大阪 堺市でデザイン おしゃれな畳は大江畳店WEBSITE

トップページ
 
 
厳選熊本い草
無農薬い草
国産カラーい草
デザイン畳「GORONT」
空間提案「器」
         

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

     一言で「畳」と言ってしまえばそれまでのコト

     ハウスメーカーや工務店で家を建て、和室を選ぶと勝手に畳が付いてくる。

     とくに材料を選ぶことも無く、畳屋さんを選ぶことも無く。

     ただ単に、「畳」がある。和室がある。

     和室があることに満足する。

 

     たまに和室を使うことがある。畳に座る。寝る。集る。

     なんとなく硬く座り心地が悪い。なんとなくざらざらで寝心地が悪い。

     そう思いながら、3,4年畳を使うとズボンにい草が付いてくる。

     畳は使い勝手が悪い。たぶんそう思うだろう。

     家を建ててから5年ほど経ったころ、畳を変えてみようと思った。

     畳屋さんを探す。畳屋さんと話す。

     「5年使っているけど、3,4年目ぐらいからもう畳ぼろぼろです。」と店主に話す。

     「うちの店には3,4年で傷む畳は置いていませんけどねぇ。」と店主に言われた。

     そう言った店主が畳表の見本を見せてくれた。

     “なぜかわかった。”

     今使っている畳のい草と店主が見せてくれた畳のい草、色やカタチは同じでも

     まったく違うい草の質感、中身。

     原因は最初だった。畳は畳、きれいな和室が出来ている。

     モノも知らず、使い心地も考えず、私は「畳」と言う単語のモノを買っていたのである。

     もちろん「畳」、何年かは使えたが本当の畳の良さはその間知らず誤解をしたままだった。

     今となってはいい笑い話。モノの本質は見た目ではなくそのモノの中身だと思う。

     そのモノがどのようなもので、どのように作られ、今ここにあるのか?

     昔からカタチの変わらない商品だからこそ、そのモノの中身が大切であることを

     すごく感じた瞬間でした。

 

     畳に何を求めますか?

     「素材感」 「美」 「使い心地」 「強度」 「デザイン」 「機能性」 「コスト」

     「部屋との調和」 「作る人の人柄」 「作る人の心」  「職人の技術」

     それらを提案、カタチにし、お客様に 「おおえのたたみ」 をお届けしております。

 

     大江畳店  店主

 
 

 
大江畳店ショールーム
白い畳×黒い畳
旧家の畳
ショールーム
黒琉球畳×白琉球畳
旧家の畳
畳カタログ
本畳(稲わら床)
大江畳店フェイスブック
畳カタログ請求
本畳(稲わら床)
フェイスブック
マイホームプロジェクト大阪
マイホームプロジェクト
たたみとふすま
coming soon
 
 


畳
琉球畳
和紙畳
置き畳
天然素材100%厳選 “国産畳”
モダンにナチュラルに “琉球畳”
新機能素材 “和紙畳”
フローリング用 “置き畳”
畳新調・表張替え:厳選した国産い草をセレクト「安心・安全、kodomo基準」
琉球畳新調・表張替え:「琉球畳」ナチュラルな空間と和のシンプルデザイン。
和紙畳:和紙を使った畳。縁付き、縁無し、どちらでのタイプにも使える新機能素材。
置き畳:フローリングの上に畳を置く。リビングや洋室でちょっとした畳スペースを。
   

 
 
     ■畳素材 
 

 
 ■大江畳店ではお客様からのご依頼があればどちらでもお伺いさせて頂きます。ご遠慮なくお問合せ下さい。
  標準施工エリア
   大阪 大阪市(福島区 此花区 港区 天王寺区 浪速区 東淀川区 生野区 旭区 阿倍野区 住吉区 西成区 淀川区 住之江区 北区 中央区 都島区 西区 )
   大正区 西淀川区 東成区 城東区 東住吉区 鶴見区 平野区 大阪府 豊中市 池田市 吹田市 高槻市 貝塚市 守口市 茨木市 八尾市 富田林市
   寝屋川市 松原市 大東市 和泉市 箕面市 羽曳野市 門真市 摂津市 藤井寺市 泉南市 四條畷市 交野市 阪南市 泉南郡熊取町 泉南郡岬町 堺市 
   岸和田市 泉大津市 河内長野市 柏原市 高石市 東大阪市 大阪狭山市 泉南郡田尻町  兵庫 神戸市(兵庫区 北区 東灘区 灘区 須磨区 長田区
   垂水区 中央区 西区) 芦屋市 西宮市 尼崎市 宝塚市 伊丹市 川西市 
 

                                                              畳(たたみ)琉球畳 大阪 堺市でデザイン おしゃれな畳は大江畳店WEBSITE
                                                                               Copyright c2009 大江畳店 All Rights Reserved